起業家の圧倒的な雑務量に立ち向かおう&おすすめサイト5選

Koichiro, Sumi
5 min readJul 18, 2016

--

個人的に気に入っているサービスをおすすめする記事です。

起業家は一人で事業をしているうちはプロダクトや開発に専念出来るのですが、ユーザの課題が明確になり、そのための製品を作ろう、継続的に改善していこう、売っていこうとなるとチームが必要になってきます。

会社というチームに人を巻き込んでいくためには、様々なタスクが出てきます。例えば、入社の手続き1つとっても、

  • 雇用条件通知書の作成
  • 雇用契約書の作成
  • 社会保険の手続き
  • 名刺の作成、発注
  • 机などの備品の発注
  • etc…

正直、これだけで数時間掛かります。
複数人が一気に増えてくるようになってくると、代表が処理するのは適切ではないかと思います。

ホットスタートアップさんの「リモートで働くスーパー主婦がいないとバックオフィスが回らない件」は凄く参考になりました。こういう存在が社内に1人いると居ないとでは雲泥の差があります。

まぁとはいっても、自分がやったことがある内容を徐々に外に出していくのが良いと個人的には思っています。まったく分からないから全部丸投げ、というのは初期フェーズでは難しいなと。
自分がプログラマーであったとしても、セールスをやってみてから、セールスの人を採用しよう。みたいな話と同じです。
※どの書籍だったか忘れましたがスタートアップ系の書籍によく書いてある

というわけで、「まずは自分でやってみる」ために自分が使ったことのあるおすすめのサイトをぺたぺた紹介してみます。

Bizer

Bizerはだいたい全ての士業さんの仕事内容について相談出来るので、とりあえず入っていくとおすすめです!
友達招待で1ヶ月無料ですので、ぜひ私までご連絡下さい。(twitter: sumyapp)

給与計算ソフト freee

freeeといえば会計ですが、給与計算ソフトもおすすめ。最近は入社の手続きの書類とかも自動作成出来るようになってきたので、大変便利です。

アスクル

オフィスに居ながら事務用品の買い物なら圧倒的にアスクル!
机も椅子も、全部アスクルで買えちゃいます。LOHACOもおすすめ。

契約書系のひな形 by AZX

スタートアップ界隈で最も有名な弁護士グループ(総合グループ)のAZXさん。日本のスタートアップ界隈のデファクトスタンダードなひな形を各種公開されているので、これを全部、必要なタイミングでやるだけでも、だいぶ違うはず。

その他

5選なのに4つしか書いてないって?
実はですね、Bizerの提携サービスを代わりに見て貰うといいと思ったのです。私がおすすめしたいサービスがここに詰まっています。

オフィス用の電話番号、クレジットカード、ラクスル、物件探し、クラウドソーシングの発注、プレスリリースの配信。などなどがBizer特典でかなり盛りだくさんに付いています。※特典付きのだけ一部カテゴリ名抜粋で記載させて頂きました。

先に挙げたAZXの契約書のカスタマイズサービスなどもBizer経由で。。

なんだかBizerのステマ記事みたいになってしまいましたが、起業してチームを作っていこうと、会社を会社として運営していこうと思うと絶対知らないことやタスクがあふれ出てきます。ぜひSaaSを使ってタスクをこなしていきましょう!

そして出来る人に任せていきましょう!

※Bizerの紹介サービスは今時珍しくメールアドレスによる紹介が必要なので、私までTwitter等々にてご連絡、メールアドレスをご連絡下さい。

--

--

Koichiro, Sumi

Founder of Sider. Sider is Automated Code Review Platform on GitHub. 取り留めもなく日々思ったことを綴ります。